BEBEの閻魔帳



カテゴリ:[ 趣味 ]


79件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[79] dee

投稿者: bebe 投稿日:2017年 7月17日(月)09時54分45秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

「国、治まって良き武士の、忠も武勇も、隠るるに」
博     「たとへば星の、昼見えず、夜は乱れて顕わるる。」
マスター  知ってるわね~。「仮名手本」のオープニング。
博     そう~。(マスターと二人盛り上がる)
尚樹    あ、あの、すみません、どう言う意味ですか?
博     平和な世の中では、武士の忠義も武勇も実際に見る事はないけれど、
      昼には見えない星が、夜になればたくさん現われるのと同じように、
      普段は見えなくてもりっぱな忠義の武士は確かに存在する。
      って言う始りの文章だよ。
尚樹    へ~。今の時代も、そうかも知れないですね。




[78] (無題)

投稿者: dede 投稿日:2017年 7月15日(土)21時34分34秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

現在のように1月、2月・・・と数字で表すだけではなく、1月を睦月、2月を如月・・・と、旧暦では各月にそれぞれ呼び名がありました。

由来を考えると、覚えやすくなりますよ。

17_excerpt

・1月 睦月(むつき)

お正月に親族が集まり仲睦まじくする月

・2月 如月(きさらぎ)

寒さから、衣を重ね着する月→着更着

・3月 弥生(やよい)

暖かくなり草木がいよいよ生い茂る月→いよ生い→いやよい→やよい

・5月 皐月(さつき)

早苗(さなえ)を植える月→早月

・6月 水無月(みなづき)

田んぼに水を引く月

・7月 文月(ふみづき・ふづき)

七夕に歌や文を書く月

・8月 葉月(はづき)

木々の葉が落ちる月、旧暦の8月は新暦の9月ごろになるので秋なのです。

・9月 長月(ながつき)

秋の夜長、夜がだんだん長くなる月

・10月 神無月(かんなづき)

日本各地の神様が出雲大社に集まるので、出雲地方では「神在月(かみありづき)」というそうです。ほかの地域では、神様がいない→神無→神無月といいます。

・11月 霜月(しもつき)

寒くなって霜が降りる月

・12月 師走(しわす)

忙しくて師匠も走り回る月



[77] (無題)

投稿者: dede 投稿日:2017年 7月15日(土)21時34分8秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

旧暦は、月の満ち欠けで一か月を数えていました。

新月を月のはじまりとして1日と考え、次の新月が来ると次の月の1日としました。

新月から新月は平均して29.5日間ですので、一年間が354日になっていました。

太陽暦の1年より約11日短いため、だんだんと季節とずれていってしまいます。そして、ひと月分のずれがが生じたときに、「閏月(うるうづき)」を設けてずれを調整していました。

閏月は平均すると19年に7回ぐらいの割合で入ります。

saisa2000a

旧暦が月の満ち欠けを基準にしているのに対し、新暦は地球が太陽の周りを回る周期を基準にしています。

地球が太陽の周りを一回りするのにかかる時間は365.24219日です。

そのため、1年間を365日とし、4年に一度366日にして調整しています。

366日になる年を「閏年(うるうどし)」といいます。



[76] (無題)

投稿者: dede 投稿日:2017年 7月15日(土)21時30分41秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

現在私たちが使っている暦は、「太陽暦(グレゴリオ暦)」です。

この太陽暦が採用されたのは明治5年(1872年)で、それまでの暦を「旧暦」、太陽暦を新暦と呼んでいます。

一般的には改暦があった場合、それまでのものを「旧暦」といい、それからのものを「新暦」といいます。

それでは日本の暦の変遷を見ていきましょう。

6cff21583d257003fea69ced54ffa375

日本では飛鳥時代(592-710)に中国式の「太陰太陽暦(たいいんたいようれき)」である元嘉暦を導入以来、和暦として使用していました。

その後、862年に導入された宣明暦は800年にもわたって使われましたが、江戸時代の1685年に日本独自の太陰太陽暦である貞享暦への改暦され、以後、貞享暦(1685-1755)、宝暦暦(1755-1798)、寛政暦(1798-1844)、そして天保暦(1844-1872)を最後に太陽暦(グレゴリオ暦)に改暦され、太陰太陽暦はその歴史に幕を閉じます。

太陽暦への改暦の直前に使われていた「天保暦」と呼ばれる暦法のことを、一般には「旧暦」と呼んでいます。



[75] (無題)

投稿者: でで 投稿日:2017年 6月13日(火)19時24分33秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

 関東から中部地方にかけては、七月一日を「釜蓋朔日」「釜蓋あき」「釜の口あけ」などと言い、この日を盆の始まりとします。
 この日は地獄の釜のふたがあいて精霊が出てくる日とされていました。昔の人は、地獄は非常に遠いので、先祖の精霊が家に帰るためには、早く地獄を出発しないと間に合わないと考えたのです。
 この日に畑に行って地面に耳をつけると、地獄の釜のふたが開く音がするとか、亡霊の叫び声が聞こえるなどと言って、急いで盆の準備をします。
 小麦粉で団子を作ったり、釜蓋餅という餅を作ったり、新盆の家では高灯籠を立てたりします。
 高く立てれば立てるほどよいと言われていて、十メートル以上もあるさおを立てて提灯をつるします。高いところに登って火を燃やしたり松明を振ったりする代わりに、高灯籠をつるすようになったようです。
 また、精霊を迎えるために、墓までの道などをあらかじめ掃除し、草を刈って、先祖様の通り道を作ります。このことを「盆路作り(ぼんみちつくり)」「朔日路(ついたちみち)」「刈り路作り(かりみちづくり)」などと言います。
 十二月の煤払いと同じように、「盆煤掃き(ぼんすすはき)」と言って墓の掃除をするのがならわしです。



[74] (無題)

投稿者: でで 投稿日:2017年 6月13日(火)19時22分21秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

◇今日は月遅れの釜蓋朔日
 さてようやく本題の話です。
 本来の釜蓋朔日の日付は七月朔日ですが、これを月遅れ方式で表せば、本日
  8/1が釜蓋朔日となります。

 既に書いたとおり釜蓋朔日はお盆の月の始まりの日という意味のある日なの
 で、お盆行事が月遅れで行われることが多いなら、この釜蓋朔日も月遅れで
 考えた方が現状には合いそうです。

◇地獄の釜の蓋が開くとどうなる?
 釜蓋朔日は地獄の釜の蓋が開く日といわれますが、では地獄の釜の蓋が開い
 たらどうなるかというと、地獄に閉じこめられている精霊がこのあいた釜の
 口から出てきます。
 こうして地獄から出てきた精霊たちがどこへ向かうかといえば、それは子孫
 の待つ家なのです。

 ご先祖様方はこの日「あの世」を旅立ってお盆のためにかつての我が家に帰
 省してくる訳です。ちょっと早すぎないかと思いますが、あの世は遠いので
 これくらい前から出発しないとお盆にこちらの世界まで到達出来ないのだそ
 うです。片道半月の旅行ということになります。

 片道半月もかかる長い旅で、ご先祖様はよく道を間違えないなと思いますが、
 毎年通う道なので大丈夫なようですが、まだ霊に成り立てのご先祖様の場合
 は、やはり少々不安。そのために新盆(亡くなって最初に迎えるお盆)の家
 にあっては霊が道に迷わないように家の在処を示すために遠くからでも見え
 る高灯籠を釜蓋朔日の日に建てて、これを盆の月一杯掲げ続けます。
 霊になっても道に迷うことがあるとは、霊になっても万能というわけではな
 いのですね。

 今頃、ご先祖様の霊はあの世からの長い旅を始めたでしょうか?
 今年も道に迷わず、無事にお盆に帰ってきてくださいね。



[73] (無題)

投稿者: dede 投稿日:2017年 6月12日(月)11時50分7秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

全興寺(せんこうじ)は聖徳太子が大阪平野の地に薬師如来像を安置し、そこから町が形作られたという由緒正しいお寺です。下町にあって地域に密着した感じのお寺。子供の姿もちらほら見えます。お寺の隣には駄菓子屋さん博物館

全興寺
商店街に狭い小道。昭和時代にタイムスリップしたような町、平野。全興寺の隣には駄菓子屋さん博物館があります。昭和20~30年代の駄菓子やオモチャがぎっしりと展示されています。そこでは大人が子供たちにベーゴマを教えていました。ベーゴマに熱中している小学生が微笑ましいです。入り口にはユーモラスな鬼の看板「ウソをつくと舌をぬくぞ」。庭にある鬼の道案内。愛嬌のある表情がなかなか可愛らしいです。ほとけのくにと地獄道の二箇所を案内しています。まずは地獄堂から見てみることにしました。中にはいると、カラフルな地獄世界が広がっています。中央には恐ろしいエンマ大王の顔。左には地獄の官吏たちでしょうか。「はてさて、こやつは地獄行きか?」と見つめられているようでゾクリ。
右手には、責め道具を持った鬼。ウソをつくとこれで舌を引っこ抜かれるのかな。隣には亡者の着物を奪い取るという奪衣婆(だつえば)。どちらもなぜかやたらとリアルに作ってあるんですよ。一部屋だけのお化け屋敷みたいです。

恐ろしい地獄を見た後は、仏の世界でほっとしましょう。ほとけのくにと書かれたコンクリートの建物へ向かいました。四国八十八ヶ所の砂が入った手すりを頼りに階段を下っていくとほの暗い一室。

床にはステンドグラス風の曼陀羅

全興寺
四方の壁の仏像がロウソクの明かりに照らされています。床にはステンドグラス風の曼陀羅が描かれています。この中心に座って、ゆったりと瞑想にふければ仏の世界を覗けるのかもしれません。私も靴を脱いであがってみました。下からの明かりでぼんやりと浮かび上がる曼陀羅。幻想的です。



[72] (無題)

投稿者: dede 投稿日:2017年 6月12日(月)11時44分44秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

その名も『全興寺』いやぁすごかったです。
この年でも恐ろしい!地獄堂。境内に入って行くと、お堂があります。
なんか券売機みたいなのがありますね。地獄行きか極楽行きかのイエス・ノークイズでした。
僕はもちろん極楽行きでしたね。中に入ると真正面にいきなり閻魔大王!
怖いぜ!その隣に鬼と奪衣婆。『ドラをたたくと地獄があわられます』の文字。
恐る恐る叩いてみる。なんか物語が始まった。
像が動くのかと身構えていたけど動かなかったよ。

映像の内容は親より先に死ぬなみたいな感じの、命の大切さってのがメインだった。

ここのお堂に入る前に、『悪いことをした子供をたしなめる目的でここを使わないで』って感じの張り紙があったけど、確かにこんなところにぶち込まれたら命の大切さだなんだというのを学ぶ前に失神しちゃうわ。
看板の尻が笑える。
恥ずかしながら自分も看板のような恥ずかしい格好で穴につっこんでみたものの、地獄の釜の音はわからなかった。地獄とはうって変わってほんわかフォントでぽよぽよな『ほとけのくに』への入り口。地下になってるので中は暗い。
戒壇巡りみたいね。手すりには八十八箇所の砂が込められてる。
なんか良い感じ。
足下にはステンドグラス、その外側は池になってました。
柱を伝って水が流れてます。

ステキ。でも暑い。最後になっちゃったけどお参りして終了。
いやぁなかなかの珍ですな。



地獄寺こと「全興寺」は、聖徳太子ゆかりの歴史あるお寺。大阪の平野(ひらの)は、市内でも中心地から少し外れたまだかすかに田畑の残る場所にある地域。とは言っても天王寺駅から電車で5分なので旅行者にとってもアクセスは良好。

この地域は昔は「平野郷」と呼ばれた歴史ある土地。遡れば、征夷大将軍・坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の次男の広野麻呂の荘園であったことが「平野(広野が転じたもの)」という地名と関係していると云われています。

「地獄堂」の入口にあるのがこちらの、地獄度・極楽度チェックマシーン。スタートボタンを押して、設問に答えていきます。「感謝して真剣に努力する - 絶えず不平不満が多い」「信念を持ち辛抱強い - 人に頼りすぎ、すぐにくじける」など、ボタンを押していきますが、後ろに子供に並ばれるとちょっと辛い(笑)。

ここは、楽しみながら「良いこと」「悪いこと」を教えられるので、子供の道徳教育にはとても良さそうです。地獄堂は子供を怖がらせるためのものではなく、悪い行いをしないことや、命の大切さを教えるためのものなのです。10問まで答えたら、エンマ大王のおさばきが!
「極楽行き資格あり」から上だとひとまず安心ですが、「地獄行き執行猶予」より下だと地獄堂の中に入るのが一層怖くなるかもしれませんね。
結果はともあれ、地獄堂へ。
ドラ、もしくはスイッチで地獄が現れます。真っ赤な鬼の横に地獄を映し出す鏡(モニター)があって、ここに針の山に串刺しにされたり、火あぶりにされたり、竜の口に閉じ込められたりと、恐ろしい映像が次々と映し出されます。ちびっこは泣き出しちゃうかもしれません。

中でも大人が見てちょっと切ない思いになるのが賽の河原。逆縁の不幸を教えるものなのですが、親より先に死んでしまった幼い子供たちが賽の河原で小石を積んで、やっと塔ができあがる時に鬼がやってきて全て壊してしまうというもの。親から授かった命の尊さを教えるには良い場所ですが、想像力が豊かだとかなり悲しくなってしまう語りでもあります。
余談になりますが、賽の河原の子供たちはお地蔵様が救ってくださるので、あまり悲しまれませんように。
地獄堂には顔出しパネルがあります。閻魔様になりきって「ウエーイ!」。
さっきまでの怖さ台無しです。地獄堂を出たところにあるのがこちらの石の穴。ここに頭を入れると地獄の釜の音が聞こえるのだそう。けっこう奥まで頭を突っ込まなくてはならなくて、それが少し恐怖。中はかすかに「ゴォォォォ」という地中の音がします。
ですが、一番怖いのは、この穴に頭を深く突っ込んでいる本気モードの大人の後ろ姿かもしれません。

地獄堂の奥には「ほとけのくに」があります。入り口から先は見えなくなっています。「全興寺」は高野山真言宗のお寺なので、高野山奥の院の地下や善通寺の戒壇めぐりを想像していると大違い。

なんと…、光の円陣の上でおばあちゃんが座って瞑想中でした。突然現れるので、ある意味地獄より怖い(ビックリ)かも。

ここでは暗闇の中、水琴窟の音を聞きながら瞑想できるようになっています。空間内の数本の太い柱には水が流れていて、それが音源かどうかは不明ですが、癒しの音色に包まれた不思議な空間になっています。

地獄のあとには是非こちらで癒されてください。

ご紹介が最後になりましたが、こちらが本堂。「全興寺」に来られたら、まずはこちらでお参りをお済ませください。ご本尊は薬師如来さまです。

堂内には大坂夏の陣ゆかりの「首の地蔵尊」も祀られています。大坂夏の陣で真田幸村が、家康が立ち寄ると見られた陣地横の地蔵堂に爆薬を仕掛けて待っていたのですが、家康がたまたま席を立ったときに地雷が爆発。家康は助かり、地蔵尊のお首だけがここ全興寺の境内へ飛んできたと伝わっています。

全興寺には世代を超えた人々が集う「おもろ路」があったり、地獄もほとけのくにも撮影OKだったりと、地元の子供たちや観光客にオープンなお寺。
境内には今回ご紹介した以外にも、「駄菓子屋さん博物館」や「おばあちゃんの部屋」など、昭和を感じさせる懐かしい展示が沢山あります。

その中でもなんと言っても閻魔様が行う道徳教育が優れもの!現代で失われてしまった美しい日本の道徳心を是非閻魔様に教えていただきましょう。



[71] 深川閻魔

投稿者: でで 投稿日:2017年 6月12日(月)03時45分46秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

100912_1321_01.jpg

深川閻魔堂。
一部の閻魔大王好きには、何気に有名なお寺です。
本尊は大日如来。
もう何から話していいやら分からないくらい、色んなものが目白押しのお寺なんです。


100912_1322_01.jpg 100912_1324_01.jpg

こちら閻魔大王像は、江戸三大閻魔の一つとされており、他にはないような珍しくてちょっと変わってる閻魔。
別名「ハイテク閻魔様」と言われてます。

ハイテク??

何が??

てか閻魔、派手やなあ!!(ほっといたれや)


100912_1323_02.jpg

実はですね、お参りをする時にこちらの特殊な賽銭箱にお賽銭を入れると、自動で説法を聞かせてくれるんです。
そういう意味でハイテク。ハイ……ハイテクか?(考えちゃダメ)

でもこの説法というのがまた凝ってる。
なにせこの特殊賽銭箱、19スポットくらいある。
それが「家内安全」とか「合格祈願」。「ボケ防止」「良縁成就」など様々で、選び放題です。やたらサービス精神がある……(笑)
誰なんだろう、こんなシステム考えたの。やっぱり住職さんかなあ(笑)

でも説法は勿論しっかりとした事を言ってくれます。
閻魔大王だから怖い感じかと思いきや、そうでもなく優しい感じなんです。


……それにしても……

こちらのお堂、前に行った時は壁一面に(多分)十王のイラストがバッチリ描いてあったのに、今回行ったら綺麗さっぱり無くなっちゃってたな……勿体ない;
凄い圧巻だったのに。
閻魔像の前にも、閻魔っていう日本酒が供えてあったのに、それも無かったし。

(以前が↓)
CIMG0447_convert_20101208222214.jpg

CIMG0451_convert_20101208222258.jpg
(こんな感じで)

何かこざっぱりしてました。

100912_1323_01.jpg
(↑今回。壁が真っ白~)

これは浄玻璃鏡でしょうかね。多分。



さて。
閻魔堂の横には、また見応えのあるお堂があります。
中に入るとしょっぱなにテレビが置いてあって

100912_1329_01.jpg

延々、地獄についてのアニメが流れてます(笑)

いや、これ中にだーれも居ないのに、ずっとリアルな地獄の話が流れてるんですよ。
普通に怖えよ!(笑)

そして中の壁には、一面に鮮やかな絵が。

100912_1327_01.jpg

地獄や十王裁判の様子の絵と

100912_1327_02.jpg

天界の様子を表したであろう絵。

地獄の絵とか、結構リアル。
血みどろの全身バラバラ。ぐっちゃぐちゃ。
これ子どもが見たら、きっとトラウマに……(笑)
え?私?
私ゃもう、この辺の絵なんかすっかり見慣れたわ(それもどうよ)

100912_1328_01.jpg

閻魔王。
人間に比べると、閻魔大王の大きさが歴然。そりゃ逆らえねえよな(笑)
ちゃんと閻魔大王の横には、司命と司録。
人頭杖も描かれてます。見えますかね?

でも絵自体は、物凄く綺麗です。これだけ並んでるのも凄く迫力ある。
奥には金ピカの大日如来像もあります。
閻魔大王に興味なくても、一回は行ってみても面白いと思います。


IMG_convert_20101115120125.jpg

深川閻魔堂(法乗院)のご朱印。



[70] (無題)

投稿者: でで 投稿日:2017年 6月12日(月)03時42分52秒 27-139-76-16.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

深川閻魔


レンタル掲示板
79件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.