主として電子工作の趣味の掲示板

この掲示板はsnj_roseのホームページshinroseのラジオ受信機のぺ~じ用です。



カテゴリ:[ アマチュア無線 ]


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] CDレコーダー修理(結末)

投稿者: ROSE 投稿日:2017年 6月26日(月)00時41分12秒 27-141-70-86.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ヤフオクでPCで読み出し操作確認済みという中古のDVDドライブをゲットして差し替えてみましたが、意外にも動作しませんでした。もちろんドライブに付いているトレイ開閉ボタンはさすがに正常動作しましたが、コネクタ経由の操作は受け付けませんでした。PCトラブル対応ショップに電話で問い合わせたところ、十分あり得ることというお話でした。実際に持ち込んで調査してもらうとそれなりの料金が発生してしまうとのことで、無料相談させて頂いた感じになりました。
古い規格に関するものですし、これ以上の技術的な追究は止めてブレッドボードで作成した間に合わせ回路をそのまま基板に組み、故障ドライブの底面にねじ止めして、修理を終えました。21Vが加わってしまった16V耐圧のケミコンも交換せずにそのままにしてしまいました。次に故障したら、このCDレコーダは廃却してしまうことになりそうです。
写真は故障ドライブの底面に基板を取り付けた状態です。




[9] CDレコーダー修理(続き)

投稿者: ROSE 投稿日:2017年 6月21日(水)01時17分22秒 27-141-70-86.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

次に壊れた方のドライブの故障箇所を調べてみると不幸中の幸いで、トレイ開閉の制御以外はOKのようでした。不良になったのはBA5983FMというIC内部の一部回路で、不良部分を外付けの間に合わせ回路で代替してやると、書き込みは未調査ですが他はトレイの開閉や再生、曲飛ばしなど、きっちり動作しました。とは言え、過大電圧がかなりの長期間印加されていたので、中古品のドライブに交換してみるつもりです。



[8] CDレコーダー修理

投稿者: ROSE 投稿日:2017年 6月21日(水)01時10分20秒 27-141-70-86.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

シチズンのポータブルCDプレーヤに続いて据え置き型のTEAC RW-800 CDリライタブルデッキの修理です。中身はPCに使用されたようなATAPI接続のCDRWドライブとその駆動システムになっていました。主要な故障は電源の+12V供給部でダイオード不良により、出力電圧が約+21Vになってしまったということが判明しました。ダイオード交換で+12V出力は正常になりましたが、供給先であるCDRWドライブが昇天していました。次に、壊れたドライブを外し、代わりに持っていたノートPC用スリムドライブを変換コネクタを介して接続してみると、書き込みは未調査ですが他はきっちり動作しました。



[7] なかなか・・・

投稿者: ROSE 投稿日:2017年 5月30日(火)22時49分25秒 27-141-70-86.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ホームページが放置状態です。
今日は、古いシチズンのCDプレーヤCBM777(ポータブルサイズだけどバッテリがなく電源アダプタ外付けの機種)を久々に動かそうとしたところ、音が大変なことになっていたので、修理しました。通電してしばらくすると、鑑賞に堪えないけど曲がわかるようになってきたので、ケミコン不良と考え、30数個あるうち、可能性が考えられるものを数個ずつ交換し、9個まで空振りでしたが、さらに2個交換すると直りました。交換に使用したケミコンも手持ちの新しからぬものでしたので、残りを交換することはしませんでした。
不良ケミコンは外見ではわかりませんでした。
こんなことをホームページに書いても仕方ないし、そのうちきっと・・・。



[6] QTH変更

投稿者: ROSE 投稿日:2016年 2月 3日(水)23時03分57秒 27-141-70-86.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

昨年春まで兵庫県伊丹市に住んでいましたが、川崎に引っ越しました。
ホームページの更新が全くできていませんが、ボチボチやっていこうと思っています。
ICF-7600DAの電源が入らなくなって久しいので、いずれ開腹調査しようしようと思っているのですが・・・。
この瞬間はまだ50台ですが年男、当分は非正規雇用のサラリーマンをするつもりです。
毎日が日曜日状態はもう少し先(のハズ)。



[5] ICF-7600DA

投稿者: 昔のBCLラジオ好きです 投稿日:2016年 1月26日(火)16時15分24秒 h101-111-239-075.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

はじめまして。

昔、BCLをやってた川崎市在住のアラフィフです。
ICF-7600DAの取説を探していて、ここに来ました。
操作方法(簡易取説)アップありがとうございました。

操作方法が直観的で、さすが当時のMade in Japanと
唸るラジオです。

中華DE1103も持ってますが、操作が複雑で7600DA
の域には達してないですね(笑)

これから時々、寄らせてもらいます。



[4] よろしくお願いします

投稿者: ROSE 投稿日:2015年 1月29日(木)00時51分8秒 58-191-225-21f1.hyg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ホームページをしばらく放置状態にしていました。ラジオの方はしばらく手がつけられませんが、snj_roseの方は電波時計のリピータの製作に関するものを近々アップしようと思っています。



[3] Kem81

投稿者: Kem81 投稿日:2015年 1月29日(木)00時02分19秒 PPPa2494.e27.eacc.dti.ne.jp  通報   返信・引用

まだ、残ってましたので http://www.garitto.com/product/15159293#review なんか記憶に残ってるとなっと思っていたら、私が中学生の頃 見てました、最近やっと思い出しました (^_^;)



[2] お久しぶりです

投稿者: Kem81 投稿日:2015年 1月28日(水)23時37分52秒 PPPa2494.e27.eacc.dti.ne.jp  通報   返信・引用

掲示板復活 おめでとうございます、例の三洋製Trを使った1.5Vラジオ 素性が段々判ってきました、いやー ネットの世界は凄いですね、近日中に書き込みいたします 



[1] ゲストブック/掲示板

投稿者: ROSE 投稿日:2014年12月28日(日)23時14分3秒 58-191-225-21f1.hyg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

以前のジオシティーのゲストブックサービスがなくなってから放置していましたが、年の瀬を迎えるにあたって掲示板を再設置しました。(管理者/ROSE)


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.