teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: (無題)

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 2月 1日(月)20時03分34秒
編集済
  > No.757[元記事へ]

たかちさんへ

GTOを売却してしまいました。
お役に立てず大変申し訳ありません。

20160520編集
 
 

(無題)

 投稿者:たかち  投稿日:2016年 1月31日(日)23時50分48秒
  マカロニさんへ

さしつかえなければパーツグリスアップ箇所の画像アップしてもらえれば幸いなのですが、大丈夫ならば参考にしたいのでおねがいしできますか??(^^)
 

Re: (無題)

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 1月31日(日)13時53分41秒
  たかちさんへ

話だけだと分かりにくいのですが、ギア部、モーター、パーツの擦れなど色々考えられますが、複雑では無かったと思います。バラしてグリスアップしてみてはどうですか?音がしてるなら、CRCで応急手当は出来そうですね。
丁度自分も、悪路でヒットしたのか少し変形していたので、バラしてみようかと思ってました。
 

(無題)

 投稿者:たかち  投稿日:2016年 1月31日(日)13時13分14秒
  あけましておめでとうございます!

フロントアクティブエアロについて質問あります。

フロント側がかなり調子が悪くギシギシ鳴りながら作動します。

しまいには警告灯が光、格納しなくなりました。

手で揺さぶりながらなんとか格納させました。

錆等で動作がわるくなっているのでしょうか?
改善方法ありましたらおしえてください。
 

バルブ交換

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 1月23日(土)14時59分0秒
編集済
  ライトのバルブ交換をしました。
今回のバルブは、現代の車の、
異形ハロゲンヘッドランプ程度には明るくなりました。
光も回って暗さは感じません。
ちなみに、HIDとかは白っぽい光で、雨や霧に弱いので、
ハロゲンのyellowのバルブが良いんですが、暗めに感じます。
色々試しましたが、色温度はこの位が、オールウェザーで見やすいです。
峠とかには特にお勧めです!

https://www.ipf.co.jp/products/32x34.html

 

電気系統不調

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 1月13日(水)20時31分25秒
  GTOはヒューズでした。
BMは、オルタネータは、大丈夫そうで、
バッテリーが原因だったようです。
ただし、GTOのヒューズが飛んだ原因は、
特定出来ていませんので、暫く様子見です。
 

年明け早々 電気系統が、、、

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 1月11日(月)18時59分24秒
  時計非表示、ルーム及びドアランプ、オーディオ点かず。エアコンのメモリー効かず。
どうやら、リレーかヒューズっぽい。
BMWの方もオルタネータが駄目になったっぽい。
 

Re: こんばんはです(^◇^)

 投稿者:マカロニ  投稿日:2016年 1月 8日(金)15時52分37秒
  ちゅーさんへ

あけましておめでとうございます。
まぁ個人的には、ノーマルが好きです。
エアロを否定はしませんが。

> かつての マカロニ1号 かっこいいです。
> フロントバンパーも サイドエアダムも かっこいいです。
>
> アルミも かっこいいです。ラリースパルコでしたっけ。
>
> 今 紅白見てます
> みなさん
> 良いお年を
 

こんばんはです(^◇^)

 投稿者:ちゅー  投稿日:2015年12月31日(木)21時23分23秒
  かつての マカロニ1号 かっこいいです。
フロントバンパーも サイドエアダムも かっこいいです。

アルミも かっこいいです。ラリースパルコでしたっけ。

今 紅白見てます
みなさん
良いお年を
 

Re: REREかつてのマカロニ1号機

 投稿者:M  投稿日:2015年12月28日(月)19時24分41秒
  > No.748[元記事へ]

マカロニさんへのお返事です。

> Mさん
> 新年会しましょうか?


新年会 賛成です
1月 9,10 希望で~~~~す
いかがかでしょう?

M

 

REREかつてのマカロニ1号機

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年12月28日(月)16時50分46秒
編集済
  Mさん
新年会しましょうか?

今日、陸事に車検に行ってきました。
嫁車のVWゴルフです。6万円とちょっとでした。
特に問題なく合格。
 

Re: かつてのマカロニ1号機

 投稿者:M  投稿日:2015年12月28日(月)02時13分47秒
  > No.746[元記事へ]

マカロニさんへのお返事です。

> お譲りした方から、写真が送られてきました。
> ちなみに画像のファイル名見れば、持ち主がわかります。(笑)


おっ!・・・いいですね~~!

早速 実物を拝見せねばなりませぬーーーーー!

ただ 年末の仕事が 立て込んでいます (残念)



M
 

かつてのマカロニ1号機

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年12月27日(日)11時51分37秒
  お譲りした方から、写真が送られてきました。
ちなみに画像のファイル名見れば、持ち主がわかります。(笑)
 

訂正: 車検

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年12月11日(金)07時29分53秒
  > No.744[元記事へ]

フロントのローターは356mmでした。

> 少し前ですが、車検取って来ました。
> フロント345mmのローターと6ポッドキャリパー
> リア ランエボのキャリパーをポン付けでも
> 装着がしっかりしてて、キチンと制動すれば
> 車検は通ります。
> ご参考に!
 

車検

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年12月10日(木)21時29分50秒
  少し前ですが、車検取って来ました。
フロント345mmのローターと6ポッドキャリパー
リア ランエボのキャリパーをポン付けでも
装着がしっかりしてて、キチンと制動すれば
車検は通ります。
ご参考に!
 

naviとレーダーのデータ更新

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 9月22日(火)13時36分28秒
  使ってるnaviのデータ更新がHPにアップされたので、データを書き換えました。
2015年3月末までの新しい道路が反映された、本当に新しいデータです。
やまなみ街道を通るのが楽しみです。
レーダーも更新しときました。
レーダーはSDで書き換えるタイプは、
SDHD不可で2GのSDをパソコンショップまで買いに走りました。
当分、安心です。
 

Re: 本日は、オーディオスピーカーのメンテナンス

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 9月20日(日)13時25分42秒
編集済
  > No.741[元記事へ]

Mさんへ

自分は、
ノイズが入らないように、蛍光灯でなく暗めの白色等の薄明りで
女性ボーカルCD(ホリーコールとか)を、そこそこのオーディオセットで聴きながら、
アイラウィスキーをロックで、旧車の雑誌の写真を眺める。
つまみは、ミックスナッツとか、せいぜい温めもしないオイルサーディンの缶を
爪楊枝で、、、。

至極の幸せです。 これもう完全にジジイですね。(笑)

PS7~8年前に徹夜と次の日の昼位までかかって、
半田ゴテ握って組み立てた真空管アンプは寝室で現役です。(^^)v


 

Re: 本日は、オーディオスピーカーのメンテナンス

 投稿者:M  投稿日:2015年 9月15日(火)20時37分15秒
  > No.740[元記事へ]

マカロニさんへのお返事です。

> オーディオ熱が再燃の中、小型ブックシェルフタイプのダイヤトーンDS-200Zのメンテナンスが終わり、値段の割に評判の良い、小型の現行YAMAHAのNS-BP200と聴き比べてみました。

お久です!

なかなか興味深い 懐かしいお話ですね!
若かりしころ いろいろやってたことを思い出しました

もっとも一世代当方のほうが、古いんでしょうね・・・・。

真空管からトランジスタへ変わって 熟成してきたころのお話です

トリオ サンスイ デノン ヤマハ テクニクス ダイヤトーン ケンウッド パイオニア
いろいろありましたね プリアンプは、どこで メインアンプはここで
ターンテーブルはSL1200 針はナガオカ ウーハーはこれツイータは どれ
箱は自作?  重量を稼ぐのに砂袋? 懐かしい世界ですね、

老人性難聴が進んで もうあのころのように 音の良し悪しを聞き比べできるレベルにないのが
悔しいです・・・・・(泣) (涙) (涙) (涙)


GTOは元気ですが、タコメータが、いっちゃいました。
注文から入手まで 2ヶ月を要しましたが、やっとこさ交換完了です めでたし めでたし

また よろしくおねがいしますネ

M




 

本日は、オーディオスピーカーのメンテナンス

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 9月13日(日)13時25分33秒
編集済
  オーディオ熱が再燃の中、小型ブックシェルフタイプのダイヤトーンDS-200Zのメンテナンスが終わり、値段の割に評判の良い、小型の現行YAMAHAのNS-BP200と聴き比べてみました。
圧倒的にDS-200Zの勝ち!
高音の伸び、小さいながらも低音の量感。
やはり、CDプレーヤー等と違いスピーカーは20年位前から、革新的進化は無いようです。
むしろ、よく言われますがスピーカーは、昔の方がコストパフォーマンスに優れた物が多かったようです。
いま同じ物を作ると何倍もの値段になるようですね。
なお、YAMAHAのNS-BP200は値段を考えると、クラスNo1のスピーカーで、決して悪いと言うわけでは有りません。
さて、今日からリビングの大きなスピーカーのメンテナンスを始めます。
 

オーディオ熱再燃

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 8月29日(土)12時28分3秒
  ある程度の年齢の方はオーディオに凝った経験が有るかと思います。マカロニもそうです。
最近、オーディオセットを入れ替えました。
CDを最新のタイプにし、アンプはネットワークオーディオ対応にしました。
ネットの音源はCDでカットされた音域まで入っていて、音が綺麗です。
以前はクラシックをよく聴いていましたが、最近はネット音源のjazzを流しっぱなしにしています。
あっ、スピーカーはダイヤトーン派です。
 

嫁とマカロニの足車

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 8月12日(水)18時56分48秒
編集済
  嫁のワーゲンは、朝一の走り出しだけ、変速がスムーズでないのを除けば快調。
バルブボディにスラッジが溜まっているようです。
自分のBMWは、横滑りセンサーが異常を示すランプが点灯し、全て交換しました。
交換した後、センサーの掃除で直るという情報がネットに複数あるのを見つけました。
ちょっと残念。涙。
GTOは故障もなく、メンテナンス日記の更新が少ない、嬉しいような、物足りないような状態です。
贅沢な悩みです、、、
 

Re: ECSのトラブル解消

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 8月10日(月)19時16分32秒
  たっちゃんさんへ

書き込みありがとうございます。
新車からのオーナーですか~大先輩ですね。
今回、自分のメンテナンス日記が
お役に立ったようでなによりです。
古い車を維持するのが、大変になって来ましたが、
これからも大事にされてください。
今後とも宜しくお願い致します。
 

ECSのトラブル解消

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2015年 8月 8日(土)06時13分25秒
  初めまして!初期型GTOに乗っています。新車で購入して今年で23年目の車検を終えたところです!先日、ECSのランプが点滅してしまいました。故障診断結果、フロント左側の異常が出ました。このサイトのお蔭で基盤のコンデンサを交換してなおりました。基盤新品で58,000円かかるとの事でしたので、とても助かりました。ありがとうございました。  

見掛けた昆虫シリーズ2?

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 5月17日(日)08時17分8秒
  羽化直後の    てんとうむし  

日曜日の夕方の魚

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 5月15日(金)20時59分19秒
  日曜日の夕方に釣った魚もUPしておこうと思います。
ごく小さいチーバスと50cm位のシーバス。
^_^
 

近頃は珍しい、ハンミョウ

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 5月10日(日)10時30分37秒
  犬の散歩中、近頃は珍しいハンミョウを見つけました。  

久しぶりの釣りネタ

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 5月10日(日)03時18分40秒
  GWは船でジギングや鯛ラバをやってましたが、久しぶりに、シーバスを釣りに自宅裏の防波堤に出ました。
シーバスフィッシングは、お金も掛からなくて手軽な楽しい釣りです。
この時期、ベイトとなるヒイラギやキスが浅瀬に寄っているので、シーバスも岸からルアーで充分釣れる範囲にいます。
50㎝くらいのと、30cmくらいのが釣れました。
 

Re: GTO再び

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 4月19日(日)21時59分29秒
  > No.730[元記事へ]

Mさんへ

お疲れ様です。
当方も、GTOは手入れが一通り完了して、壊れなくなりました。
最近は、嫁のゴルフのATフルードを交換し、あまりの変化に感動しました。
手が掛からないと面白くないですねw
 

GTO再び

 投稿者:M  投稿日:2015年 4月 5日(日)19時25分13秒
  お久です!

MY GTOは、昨日 車検 再登録へといつもの車屋へ出て行きました。

ただこの車屋 人が良く 緊急事態の対応はいいのですが、
小生のGTOのような趣味車は、いつも後回しでして
いつになるか 読めない車屋でございます・・・・!

昨年からの腰痛にて 本格的な自力整備もできぬまま車屋へと出されたGTOは
タイベル ウォポン テンショナー クランクプーリー 補機ベルト
マフラージョイント ブレーキ分解整備 等 さまざまな重整備が控えております!

さて帰りはいつになるやら?

ちなみに
3月にRX7のエンジンに水が回りストップしました ガラスの心臓は本当だった!!
高額整備(80人諭吉様)なので  現在抹消 保管中・・・
もう1台 MR2は車検満了につき    抹消 保管中・・・

予備車の用意をしてなかったもので
足車は、おふくろのFITを使用する始末 FITはすごくいい車ですが いい車・・・・
いい車過ぎて 魅力半減ですね、?????

危うい車に乗りなれれてしまうと 困った病気におかされてしまったらしい????

M

 

嫁車のメンテナンス

 投稿者:マカロニ  投稿日:2015年 4月 4日(土)14時42分34秒
  買ったばかりのワーゲンゴルフですが、
もちろん中古ですが(笑)買ってすぐ、
サーモスタットの異常に気付きました。
いわゆるオーバークール。
ディーラーでは、工賃だけでも15,000円
サーモスタットと替えた方が良い水温センサーも
合わせるとパーツ代だけでも2万円位
で、ヤフオクで、平行純正のサーモスタットと
社外水温センサーを合わせて6,000円位をゲットし、
自分で交換しました。
作業は、1時間位でした。
 

レンタル掲示板
/25