シリウス山の会 掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[19] 扇山に行きました

投稿者: Soe 投稿日:2017年11月23日(木)12時34分37秒 softbank219174074074.bbtec.net  通報   返信・引用

歩き始めの犬目バス停から5分のところからのお寺からの富士山です。 安藤広重の犬目峠と題した富士はこの辺からだそうです。
今回も心暖かい女性住職さんと語らいができました。

写真の富士は小さいですが肉眼では迫力ありました。

扇山についたら雲に隠れてしまいました。梨の木峠への道で3年前にふんだんにあったシモバシラはまだ開花してませんでした。
3年前の12月7日は猿橋まで歩きましたが今回は鳥沢駅に下りました。今年は沼津アルプス・筑波山も歩きましたが歩いたのは以前の半分の距離です。
体力に見合った歩きを60年前の高校の仲間と行っています。 




[18] 霧ヶ峰(車山)

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 8月 2日(水)09時21分18秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

一族(妻を除く)9名での初登山に霧ヶ峰を選びました。北杜市白州の貸別荘を拠点に2泊3日の夏休みを満喫しました。
霧ヶ峰登山は文字どおり「霧の峰」でした。
雨模様&初登山の条件を考え、車山肩駐車場1,800mから車山山頂1925mの楽々登山を選択しました。



[17] 八甲田山・岩木山

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 7月 5日(水)09時41分44秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

6月28~30日、大人の休日パスを利用して東北の百名山2座に登ってきました。
梅雨の時期でしたが、3日間とも好天に恵まれ、雄大な自然の中に溶け込んだ山行の心地よさと、温泉&地酒に癒やされた山旅でした。
八甲田山は酸ヶ湯温泉旅館からの登下山、岩木山へは嶽温泉からシャトルバスで8合目(1,250m)までと、楽チン登山でした。



[16] 4年ぶりの田代山

投稿者: Soe 投稿日:2017年 6月29日(木)12時09分40秒 softbank219174074074.bbtec.net  通報   返信・引用

6月23日、4年ぶりに田代山に行ってきました。猿倉登山口への10km道は4年前はガタピシでしたが当時の石ころたちは道にめり込み運転が少し楽になりました。頂上湿原はワタスゲ・チングルマの群生花盛りでした。会津駒ケ岳を前に横に黙々と木道を歩くのは快感です。同行者3人は黙々とはいかず、イイゾと言いながら写真を撮りまくっていました。午後の湿原は人が去り私たち4人の貸し切り状態でした。その日の宿は湯ノ花温泉・ふじや、翌日は上三依水生植物園へと4年前と同じコースでした。それから昼食に寄った古代家(屋号)のそばも旨かった。
宿も花も変わりなく良かったのですが己の体力のみが急降下でバテました。



[15] 写真追加

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 6月 9日(金)12時37分59秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

追加写真

阿蘇神社で説明を受ける



[14] ミヤマキリシマに魅せられて

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 6月 9日(金)12時32分2秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

5/31~6/2
昨年、諸事情で断念した久住山と平治岳に、会員外の仲間3人を加え5人で登ってきました。下山後黒川温泉で疲れを癒やし、郷土料理と美酒に酔いしれました。
満開のミヤマキリシマを眺め、その中を漕いで登る醍醐味は格別でした。
翌日、阿蘇連山を眺めるドライブと、熊本神社に復興祈願をし、熊本城の復興状況を見学し熊本空港を後にした、2泊3日の山旅でした。



[13] 平標山1984m/上信越

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 5月 2日(火)11時01分46秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

4.23 上野から新幹線で70分、越後湯沢はまだ冬の装いだった。雪山(冬山)の美しさと怖さを1日で体験できました。自然歩道とはいえ、歩き始めて直ぐに軽アイゼンが必要だった。山スキ―、ボード、スノ―シューを楽しむハイカー達と頂上を目指した。あわよくば平標山から仙ノ倉山の縦走を、と考えていたが、雪山歩きは思いのほか時間がかかって断念した。



[12] 生藤山990m・熊倉山966m

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 5月 2日(火)10時48分16秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

4.15 陣馬山の北西に位置する生藤山・熊倉山に行ってきました。若葉やヤマブキ、キイチゴなど春の花が随所に見られ、「春来たる」を実感しました。
下山口は、日本の里100選のひとつ「藤野町佐野川」。満開の白い桜と斜面を利用した緑の茶畑、ここでも春爛漫を堪能しました。



[11] Re: 乙女峠~丸岳~三国山

投稿者: シマダ 投稿日:2017年 3月21日(火)11時08分25秒 p675033-ipngn1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

>
のびのびした明るい山道ですね。芦ノ湖が見下ろせて気持ちがいいですね。



[10] 乙女峠~丸岳~三国山

投稿者: 篠やん 投稿日:2017年 3月20日(月)10時08分37秒 KD114019142083.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

東京駅から直通バスで乙女峠へ100分。眼前に雄大な白き富士山!お出迎え後は雲の中へ。芦ノ湖、箱根連山を眺めながら静かな山並を歩きました。


レンタル掲示板
18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.